今日はクッキングブログです

皆さん、こんにちは!アミバナナです!
毎週日曜更新バナナブログへようこそ!

今週は苦戦続いた一週間でしたね!ヽ(;▽;)ノ
クマ産業でもプライベートでも荒波に揉まれ中です。お手上げじゃあ!٩(× ×)۶
そんなときもあるよね!

ブログを読んでくださった方の中にも、今週ちょっと大変なことがあったよという方、いらっしゃるかもしれません!
心の健康のために、おねんね姿がプリンセスなワンちゃんとザクロを守る犬の写真を載せますね!

健康になったね~、心♡
ザクロはちょっと怖かったのか、守っていたもののあまり触ろうとはせず、そんななので中を開けることもなかったですね!笑
ちなみにザクロはワンちゃん、別に食べても大丈夫だそうです!

今日はちょっと載せられるクマネタはないのですが、皆さんに素敵なクリスマスを過ごしてほしいので、
グレイビーソースについて書いていきたいと思います!!

皆さん、クリスマスはやっぱりケンタッキー・フライド・チキン、食べますよね??
海を越えた国々では、ケンタッキーにてグレイビーソースを購入することができるそうです!
先月の勤労感謝の日にケンタッキーを頼んで、グレイビーソースとマッシュポテトを作って食べたんですよね!
フライドチキンにグレイビーソースを付けて食べたの初めてだったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです!
たまにケンタッキーのチキンでもパサパサしてるなっていうのも中にはあるじゃないですか?
ああいうのもめちゃうまになります☆

こちらのウェブサイトを参考に作りました♪
https://www.recipetineats.com/gravy/
ただ、英語で書いてあるんですよね。分量とかも日本と図り方が違うので日本版を書いておきますね!

《材料》
▢ チキンストックキューブ/ブイヨンキューブ 1個(粉末の場合小さじ2未満)←私はKnorrのチキンコンソメを使いました!
▢ ビーフストックキューブ/ブイヨンキューブ 1個(粉末の場合小さじ2未満)
▢ 熱湯 565ml
▢ バター(無塩)60g
▢ 小麦粉 大さじ4
▢ オニオンパウダー 小さじ1/2(無くてもOK!!もしくは代わりにガーリックパウダーを使用してもOK!!)
▢ 細かく挽いた黒胡椒 小さじ1/4
▢ 必要に応じて塩 ←私は使わなかったです!

《作り方》
① ストックキューブまたは粉末を沸騰したお湯に溶かします。
② 鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えて混ぜます。
③ かき混ぜながら①を少しずつ注ぎ、とろみがつくまで1分半煮ます。終わり!←私は中火ぐらいでやってとろみがつくまで結構時間かかりました!どれぐらいだろう…5分ぐらいかな?

元のウェブサイトに作り方の動画も載っているので、見ていただけるとイメージしやすいかと思います♪
皆さんもやってみてくださいね!マッシュポテトもグレイビーソースかけて食べてください!!!!

日本語版を書いてみたんですけど、よくよく考えたら普通にGoogle翻訳かけちゃえば…ねぇ
そして、大さじ、小さじとかあまりアメリカも日本もそんなに分量変わらないみたいです!てへ!!!!

とにかく、皆さんも胃もたれには注意してやってみてね!!
それでは、また来週!まったね~!!

Scroll to Top